日記やお知らせ

もりわきひとみの日記やお知らせです

「役に立つ」について

f:id:hitomi860612:20180124140205j:plain
さいきん絵を描かなくなっていて
そしたら下手になっていきました。
使わない筋肉が衰える、みたいな感じかもしれないです。
今日からまた少しずつ絵を描いたりしようと思いました。
火事の怪物みたいなのを描きました。
まだあんまり感覚が戻らない、という感じがします。
なるべく毎日描きたいです。

引っ越しをしました。
やっと始まる、という感じです。


昨日夫が「人の役に立つ」の意味を、「誰かにとって都合がいいことをする」と解釈していると言っていて、とても腑に落ちました。
「自分にとってありがたいこと」は「自分にとって都合がいいこと」で、「自分が誰かの役に立つ」というのは、「たまたまその人にとって都合のいいことを自分がする」みたいな感じです。
「都合がいい」で考えたら、すごく私はスッキリしました。

人の役に立つことをしなくてもいいし、人の役に立つ人間にならなくてもいいです。
でも誰かにとって都合のいいことをしたら、生きていく上でちょっと便利というか、それこそ都合が良くなったりするかもしれないと思いました。
「都合がいい」で考えたら、いろいろ私は明快になります。