日記やお知らせ

もりわきひとみの日記やお知らせです

今日のきもち

すこしまた新しいきもちになりました。

このところ、足がかゆくて

それがなんでかなぁと考えていました。実際の体の原因じゃなくて、心理的な原因がありそうだと思ったので、なんでかなぁと考えていました。

でもはじめから心当たりはありました。それがもやをかぶってたので、よくわからなかったけど、今日、よくみつめてみました。

これかな?というところに行き当たったので、そのことを胸に、

心を切り替えてやっていこうと思っています。

これで足のかゆみがおさまってきたら面白いです。


このまえテレビに台湾人の料理人のすごい人が出ていて、魔法使いみたいに素敵な料理をつくっていて、その人が見た目は30代くらいに見えるけど、実際は50代の人で、

やっぱりあんな素敵に生きてたら若々しくなるんだなぁと思いました。


くすぶりやモヤモヤに蓋をしてたら、体に不調がでてきて

歳をとるほど、歳のせいにしたりして、蓋をあけなくなるから、体に不調がふえて、それを老化現象といったりするのかな?とかも思いました。

このまえ見た演劇の内容ともすこしリンクします。


図書館で借りた子供向けの科学の本を読んでいます。偉大な科学者たちの紹介の本です。とっても面白いです。

難しいことでも、子供がわかるような簡単な言葉を使って説明していて

そんなことできるのが、一番すごいなぁと思っています。

難解な文章にわたしは抵抗があって、難解な文章というのは単に文章が下手なんじゃないかなと思っています。

わかりやすい文章で、奥深いことを表現してあると、感動します。

そんなふうなのを目指したいです。